コリとビーとライムグリーンと
コリドラス、レッドビーシュリンプたちとの日々について書いていきます。 ときどき単車などの話題も^^ よろしくです。
ご無沙汰してます~
こんばんは、よーじです。

こないだの3連休

いっぱいあそんできました!

ツーリングいったり、サイクリング行ったり

謎に原付でオフロード走ってみたり。 笑

そのおかげで今週体調崩しました。汗

あ、でもお魚さんたちもエビさんたちも元気いっぱいですよ^^

稚エビ
2番目の稚エビちゃんです。

こんな感じに白の領域が多いです。

3mmくらいまで成長してきました^^

稚エビ

ちなみに最初の稚エビたちはもう1cmくらいまで成長してます!

はやくも大人たちと同じもの食べてるみたい。

ここまでくると安心してみてられます。


パンダ
久々のパンダです。

最近は体格もいい感じで、ヒレもピーンと元気そうです^^

となりではラムズ親子が戯れてます。 笑

ステルバイ
続いてはステルバイ!

このこはだんだんと色が濃くなってきました~

尾びれの先に段差ができてるのが気になりますけど

元気そうです。

ステルバイってけっこうコロコロして体格が良くなるイメージだったんですけど、

うちの2匹は成長があんまり感じられません。。。

最近はパンダが追い抜きそう^^;

これからの成長に期待ですかね? 笑

シュワルツィ
最後にシュワルツィ

経過観察中のこです!

絶好調とはいきませんが、悪くはないみたいです^^

餌もちゃんと食べてるみたいだし!

もっと色があがってくれるといいんですけどねぇ。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

今日はこのへんで~

お帰りの前にぽちっとお願いします^^

それでは^^/
すくすく育ってます
こんばんは、よーじです。

前回書けなかったんで

きょうは稚エビについてです!

稚エビ
まずは最初の稚エビちゃんです。

ばっちりバンドちゃんですね~

兄弟たちもみんなバンドみたいです^^

母エビがばっちりバンドなんでやっぱりって感じです。笑

サイズもだいぶ大きくなってきましたよ~

7mmくらいあると思います!

稚エビ
こちらは、先日生まれた2番目の稚エビです^^

生まれて2日か3日目に撮った写真です。

2mmくらいかな?

最初の稚エビたちと比べると1/4か1/5くらいの大きさです!

やっぱり生まれたての稚エビは小さい。。。

で、この写真の稚エビはバンドっぽいですけど、

兄弟のなかには、胴体らへんが白いこもちらほら。

母親はバンドだしバンドじゃないオスエビさんはいないし

そんな状況でもバンド以外の柄が生まれてくるもんなんですかね?

モスラとかの血統が混じってるの?

まぁまだ柄がはっきりしないんで

1か月もすればわかるかな~ 笑

おまけ~
ステルバイ

最近はコリのこと書けてないですね~^^;

最近苔まみれで写真撮る意欲がわかないんですよ~

掃除しろよってかんじですけどね 笑

そのうち書きます^^; 汗

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

今日はこのへんで~!

よかったらポチっとしていってくださ~い^^

それでは!
どんどん
増えてるんです。


こんばんは、よーじです。

我が家のレッドビーシュリンプ水槽は今

抱卵&稚エビラッシュです!

まずはこのママさん

4匹目 ママさん
4番目の抱卵ママさんです。

以前紹介したこです^^

もう卵が茶色っぽくなってます。

次は

3匹目 ママさん
3番目の抱卵ママさんです。

このこは以前抱卵したとき、すぐに脱卵しちゃったんです。。。

でも! 

写真でもわかるかと思いますが、背中が黒くなっていて産卵準備万端って感じ^^

このあとクリプトの陰でごそごそしてると思ったら

3匹目 ママさん
抱卵してました! 笑

さらにさらに!

レッドビーシュリンプ
この、背中の黒くなったメスエビさんは

5匹目 ママさん

晩御飯を食べてる間に5番目の抱卵ママさんになってました^^

このこはめっちゃ体でかいし、卵ももりもりなんでかなり期待してますよ~!

ただ、抱卵するちょっと前から色がぬけてスケスケに、、、笑

出産のストレス? 笑


それにしても、まさに抱卵ラッシュですね!!

嬉しい限りです!

稚エビたちの報告もしたいんですけど

今日はもう眠いのでこのへんで、、、汗

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

抱卵ママさんたち頑張れ~ の応援ポチをお願いします^^

それでは~!
フィルターもみもみ
こんばんは、よーじです。

たく
※ぼくの子供じゃありませんw

知り合いのバイク乗り夫婦のこどもです。

数年後にはポケバイとかに乗ってるんだろうな~ 笑

おれも子供ができたら、、、

いや そのまえに彼女を。。。ゲフンゲフン


ま、まぁ気を取り直して

ここしばらくビー水槽のスポンジフィルターからの吐出量が減ってる感じだったんですよ~

でも稚エビたちにとって、水質の変化は相当な負担になってしまうと思うので

できずにいました。。。

でもさすがにエアポンプが苦しそうな音を出し始めてたんで

がっつり揉み洗いしました! 笑

スポンジが2つ付いてるタイプのやつなんで(ツインブリラントフィルター)

片方は水道水で水が透き通るまで洗ってから 飼育水でもみもみ。

もう片方は飼育水でもみもみ。

出てきました、大量の黒いモノ。笑

両方綺麗に洗いたかったけど、さすがに微生物の激減はよろしくないので、、、汗

でもちょっとミス! 1枚も写真撮ってねぇ~( □ ;)ガボーン

ん~ まぁいっか。。。


終了後の写真でも^^;

水槽に戻すとみんなでツマツマしてました!

稚エビ
稚エビちゃんもツマツマ!

せっかく掃除したのに

あっという間に、スポンジの上がフンまみれ。。。笑

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

よかったらポチポチ押していってください~!

それでは^^/
働き者
こんばんは、よーじです。

食材がきれてしまったので

どっかに食べに行こうと思ったんですけど

バイクは寒いので

友達を呼びました 笑

車召喚です^w^


で、車を待つ間に更新です。笑


前回の記事を読んで、親切にもアドバイスをしてくださった方がおられたので

コメントを参考に

1/3ほどの換水をしました。

塩の追加もしなかったので塩濃度もある程度下がったかな?

これでまたしばらく様子見ですね。

コリドラス
先ほど 食事前の光景です

かなりわかりにくいですが、、、

コンコロさんに寄りかかられてるのが調子のあがらないシュワルツィです^^;

色も悪くないし、背びれもシャキーン!

餌を食べてるとこも確認できました。

ちょっと食べては定位置に戻る感じですけど

一安心です! まだまだ要注意ですけど^^;


で、今日はこのこの紹介でも

レッドラムズホーン
レッドラムズホーンです

元々はレッドビー水槽に1匹だけ入れてたんですけど、

ビー水槽にはまったく苔が生えてこないので

1週間くらいでコリ水槽に転勤になりました。笑

いっぱい苔を食べてくれる働きものですね^^

そうそう、ビー水槽に入れてたのは1週間だけだったのに

置き土産をしてたみたいで、稚ラムズが大量発生してたので 

増援部隊として今日さらにコリ水槽に移動しました。汗

生まれ育ったビー水槽と違って

コリ水槽は苔だらけなんで、モリモリ食べてグングン育ってくれることでしょう! 笑


おまけ
エクエスオレンジ
久々にピンで登場エクエスオレンジ!

最近は色も良いしお腹ポッコリ!

健康そのものって感じです^^

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

今日はこのへんで!

よかったらポチっとお願いします^^

それでは!
